設立趣意

 わが国経済は、政府の経済政策や日本銀行の金融施策を背景に企業業績や雇用情勢の改善がみられる等、緩やかな回復基調が続くも、消費税率の引き上げによる個人消費の低迷や円安による輸入資材等の価格上昇等、依然として景気の先行きは不透明な状況が続いております。

このような状況のなか、「人づくりこそ企業づくり」を基本理念として歩み続けてきたアークランドグループは、今後も優秀な人材の育成こそが、わが国経済を再生させる原動力になると確信しております。

しかし、わが国経済の将来を担う学生の中には、学業優秀でありながらも経済的事由により就学が困難な者も少なくなく、国や各団体等による支援も決して十分とはいえません。

そのような中で、日本国内の大学で学ぶ優秀で経済的支援を必要とする学生に対して奨学援助を行い、情熱を持って学業や研究に取り組むことができる環境を提供することを目指して、一般財団法人アークランドサカモト奨学財団を設立するものであります。将来、さまざまな分野で活躍できる社会有用な人材育成の一助となる活動を行ってまいります。

アークランドサカモト奨学財団 
代表理事 坂本 洋司

募集要項Guideline

在学教育機関の奨学金担当窓口を通じて当財団事務局に申し込み、奨学生選考委員会が選考基準に基づき選考します。

アークランドサカモト奨学財団の募集要項を詳しく見る

平成29年度募集要項

アークランドサカモト奨学財団の募集要項PDFをダウンロード

平成29年度願書様式

1つのpdfファイルに奨学生願書、個人情報の取扱いについての同意書、奨学生推薦書が含まれています。

アークランドサカモト奨学財団の願書PDFをダウンロード

平成29年度願書(Excel)

アークランドサカモト奨学財団の願書Excelをダウンロード

平成29年度奨学生推薦書(Word)

アークランドサカモト奨学財団の願書wordをダウンロード

Copyright © 2017アークランドサカモト奨学財団 All Rights Reserved.

トップに戻る